Peaceful music

個人的にいいと思った音楽や日々の出来事など発信して行きます。

腸の凝り

腸を柔らかくすればリラックスした状態になる。腸ストレッチという本をよんで実践したところ、腸に水分が溜まっており、サーっと水分が引いていった感じがした。おそらく浮腫んでいたのだろう。その翌日、便から石鹸の香りがし、とても驚いた。今まで生きてきて初めてのことだった。多分硬かった腸がほぐれて柔らかくなり、血流が良くなることで腸内環境が整ったのではないかなと思った。腸の状態が最高に良い時は、便は1mmも臭くなく、むしろめちゃくちゃいい匂いがしたのだ。
ここのところ自律神経の調子が悪く、疲れやすかった。そんな時に風邪にかかり、素早く体を温めた。身体を温めると、ウイルスは頭の方に逃げた。血流の悪い所=身体の弱い箇所に逃げるのだ。
その時初めて自分は脳の血流量が少ない事に気づき、対策をたてなくてはと思った。腸脳相関という言葉があるが、脳が悪ければ腸も悪いのでは、と思い観察した所、やはり自分の腸は硬く冷えていた。
自分でマッサージやストレッチをし、腸の状態が良くなると、自律神経も整い疲れにくくなった。
食べ物や栄養も大切だが、自分で動かすことも大事なのではないかなと思う。
あとココロも凝る。身体を解すことでもアプローチできる。
心がほぐれると考えすぎなくなる。
いかに、リラックスすることが大切だということを痛感した。