Peaceful music

個人的にいいと思った音楽や日々の出来事など発信して行きます。

こどもと読む易経

中国の古典に易経というものがある。易経はかなり昔の書物で普通に読むとかなり難解なので、優しいこども向けの本を読んだ。
まだ全部読み終えていないが、夢を叶えた後に驕り高ぶると、人が離れて行く、どんな有名な人や優秀な人でも、人から褒められつづければ自分はえらいんだと驕り高ぶってしまい、人のことを考えられないけちな人間になってしまい、人が離れていくという教えだ。だからそうはらない為に周りの人が幸せそうにしているかよく見て、人の言うことを聞いて、自分が間違っていないか、いばっていないか気をつけることだと書いてあった。じゃあどうすればいいのかというその後の教えは、また読んだ後に書きたい。
なかなかこう言うことを教えてくれる機会は無く、考えさせらた。例えばテレビやニュースの著名人が事件を起こしてしまうのも、こういう現象なのかなと思った。自分を戒めるためにも昔の教えは芯を突いていて、時代が変わっても通用する不変的な真理だと思った。