Peaceful music

個人的にいいと思った音楽や日々の出来事など発信して行きます。

山菜取りに行って

タラの芽を取りに山菜取りに行ったのだが、そこはコシアブラが取れるスポットだった。
先にいたおじちゃんに「タラの芽はどこで取れますか?」と尋ねると、「ここはコシアブラしかとれないから。タラの芽はもっと上の方へ行かないととれないよ。」と教えてもらった。
もう少し標高が高い場所でとれるのか。
自分はタラの芽目的で行ったのだけど、おじさんは、「コシアブラの方がずっと美味しい。自分は山肌を見ただけでどこにか何が生えているか全部わかる。山のプロだ」と言っていた。「あともう一つ。誰か慣れてる人と一緒に行って教えてもらう。そしたらすぐ覚える。」と言っていた。
これはどんなことにも当てはまるかもしれないな、と思った。
結果、今日の収穫はゼロだった。